スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おおっ、あのケイマンがレンタカー?

【オリックス レンタカー「ケイマン」人気 一度乗りたい ファン取り込み】
8月8日フジサンケイ ビジネスアイ

 レンタカー大手のオリックス自動車(東京都港区)が始めた高級スポーツカー、ポルシェ「ケイマン」の貸し出しが人気を呼んでいる。7月下旬から9月25日までの期間限定だが、全国のスポーツカーファンから予約が殺到し、8月中はほぼ予約が埋まっている。今後、スポーツカーの中古車販売にも乗り出す方針で、スポーツカーに関心を示す「クルマ好き」の需要を取り込むことを狙っている。

 ケイマンは水平対向6気筒エンジンを搭載、高い加速性能と洗練されたデザインで、欧州では最も人気が高いスポーツカーの一つとされる。貸し出しは六本木ヒルズ店(東京都港区)だけだが、国内レンタカー会社が扱うのは初めて。貸し出しは日帰り(午前9時から午後7時)のみで、料金は2万9800円。

 国内レンタカー会社の保有車は、小型車や普通乗用車、ファミリー向けのミニバンが大半を占め、スポーツカーを扱う例はほとんどない。こうしたなかで同社はこれまで日産自動車「GT-R」やトヨタ自動車の高級車ブランド・レクサスの「IS F」、独BMW「M3」の3車種をラインアップにくわえてきており、ケイマンが4車種目となる。高級スポーツカーをラインアップに加えることで自動車ファンを取り込み、顧客基盤を拡大する狙いだ。

 一方、9月からはレンタカーとして使用した「GT-R」2台と、「IS F」「M3」各1台について、中古車として販売する。同社はこれまでも中古車販売を手がけてきたが、スポーツカーを販売するのは初めてとなる。価格は「GT-R」が500万円台と、レンタカーでの利用によって走行距離が長い分、一般的な中古車市場で販売されているGT-Rよりも3割ほど安くなる見込み。「IS F」は約530万円、「M3」も約750万円といずれも通常よりも安くする。消費不振により伸び悩む中古車市場だが、同社は希少価値の高い高級スポーツカーを投入することで、市場の活性化を図る。8月末まで予約を受け付け、購入希望者が多い場合は抽選で決める。

 レンタカー業界では、高速道路料金の値下げやマイカー保有者減の影響で、利用件数は増加傾向にある。市場が拡大するなかでさらに顧客を取り込もうと、さまざまなサービスを展開し、他社との違いを出そうとする会社が増えてきそうだ。
スポンサーサイト
19:44 | クルマ・乗り物
comment(0)     trackback(0)

 これが国産最古の自動車なのか、すげー。

最古の国産車「アロー号」が記念走行機械遺産認定を記念して走る最古の国産車「アロー号」。エンジンをかけるのは20年ぶり。「ブルブルッ」と大きな音がして排気口から白い煙が上がると、観衆からは大きな拍手が起きた(9日、福岡市博物館)


20090809-00000020-jijp-soci-view-000.jpg
20:52 | クルマ・乗り物
comment(0)     trackback(0)

 ANAがスーパー旅割

こりゃ、利用しない手はないな!


【45日前までなら最大68%安=全日空が「スーパー旅割」新設】
7月28日時事通信

 全日本空輸は28日、搭乗日の45日前までに航空券の予約をすると運賃の大幅割引が受けられる制度「スーパー旅割」を新設すると発表した。羽田、大阪、名古屋の主要3空港と、四国・九州の空港を結ぶ路線で設定する。片道の普通運賃に比べ、最大で68%の割引になる。
 設定期間は10月1日から12月28日までの搭乗分。現行の「旅割」(28日前までの予約が対象)と比べても、片道料金で最大4500円(羽田-佐賀便)安くなる。 



ぽちっと、よろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村
21:00 | クルマ・乗り物
comment(0)     trackback(0)

 これでクルマ離れは一気に加速するのか?

ここまで自動車業界の不況は及んでいるんだな。

【自動車保険、一斉値上げへ 参考純率を5・7%アップ】
7月8日産経新聞

 損害保険料率算出機構は7日、自動車保険の保険料を決める際の基準となる「参考純率」を平均5・7%引き上げたと発表した。保険料が高い若年ドライバーが減少しているほか、高齢者の事故増加で保険金の支払いが増えているためで、引き上げは平成12年以来9年ぶり。損害保険各社は個別に保険料の値上げ幅を決めるが、来年度にも一斉値上げする見通し。事故の多い高齢者ほど上げ幅が大きくなる見込みだ。

 金融庁が同日、6月22日に同機構から出されていた引き上げの届け出を了承した。保険料の安い小型車や無事故割引率の高い契約者が増えていることも、引き上げの要因になった。

 参考純率の引き上げ幅は、契約内容や年齢によって異なる。普通乗用車の10等級の場合、60歳以上は19・9%の引き上げとなる一方、30歳未満は10・3%にとどまっている。

 各社は今後、値上げ幅や時期について検討するが、年齢や契約内容によっては値上げが不要になるケースもあるという。

 自動車保険は新車販売の低迷による保険料収入の減少で採算が悪化。昨春以降、東京海上日動火災保険など一部がすでに値上げしているが、純率の引き上げで再値上げに踏み切るとみられる。

                   ◇

【用語解説】参考純率

 損害保険会社が保険料を算出する際に参考する料率。国内外の損害保険会社が加入する損害保険料率算出機構が、加盟社から提出された過去の保険金支払額などのデータを基に計算する。加盟社は純率を目安にし、自社の戦略も踏まえ、個別に保険料を決める。
10:50 | クルマ・乗り物
comment(0)     trackback(0)

 おいらは嫌だな、中国製のハマー。

GMハマーブランドの中国企業への売却が、検討されているらしい。
複雑な心境だけど、軍用色が強まってその筋のマニアにはいいのかな。

話は代わり。
ハイスクール炭酸「マッチ」はオトナは飲んじゃダメと言うけれど、
南アッキーナは良いのかよ、とあえて突っ込みたくなるおいら。



ぽちっと、よろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村





08:41 | クルマ・乗り物
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。