
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミスター円、榊原英資。

幻冬舎刊 【スピード思考力】より

自分の頭で考える50の方法から、抜粋。

0.判断を瞬時に行うくせをつけろ
1.何がわからないかを正確につかめ
4.常識を疑え
5.自分で確認できないことは信じるな
6.物事はほとんどグレーと思え
7.常に逆の立場で考える
8.ほとんどのことに解答はない
9.ディベートの訓練をせよ
11.科学的結論は常に暫定的
15.感性は別のネットワークで
16.経験をできるだけ整理しろ
17.勘を信じろ
18.経験を横に紡げ
22.創造力とは知識の組み合わせを変えること
23・年齢に関係なくいつでも暗記しろ
25.運動でも能は活性化する
27.無理はするな
31.毎日自分でプランをつくれ
35.読んで書け
36.書くことで頭を整理しろ
37.人の話を聞くときはメモをとるな
44.攻撃も退却もすばやく
45.自分のポジションを知れ
50.考えて考えて、考えぬけ

 
15:47 | セオリー
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://norimatsu123.blog114.fc2.com/tb.php/6-55b8a61c
trackback
 
